AM
9:00
|
13:00

PM
14:00
|
20:00※土のみ
14:00
-18:00

0120-
6480-98

夏ですね♪

ブログでは初めまして!歯科衛生士の曽田です。

梅雨も明け、いよいよ暑い夏がやってきましたねglitter3
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さてさて今日は、舌の苔(こけ)と書いて

「舌苔(ぜったい)」についてお話します(´ー`*)

 

みなさん、ご自身の舌を鏡で見たとき、白や黄色い汚れがついてるな~tears

と思ったことはありませんか?それが舌苔です!

 

舌苔とは…食べカスが分解されたものや、細菌等でできており
口臭の原因になることが知られています。

 

また、舌苔はアセトアルデヒド(発がん性物質)の発生源であり、
舌苔を清掃することでガンを予防できる可能性があると発表されています。
(2015年3月岡山大学の研究より)

 

口臭は老若男女問わず、皆さん気にされていることと思います(T_T)

ちゃんと磨いているのに口臭がする…とお悩みの方、
ぜひ舌苔の清掃を試してみてくださいglitter
(口臭の原因は他にも磨き残しや歯周病、内蔵から等いくつか考えられます)

 

それでは肝心の…

dire清掃方法についてdire

用意するものはこちら!

舌清掃

歯ブラシ もしくは 舌ブラシ(タンクリーナー)

歯磨き粉は使いません

これらを舌の奥から手前に向かって、一方向にさっさと軽く動かします。
※力をいれてゴシゴシ擦りすぎるのはNGです。舌を傷つけてしまいます。

最後にお口をすすぎます。

 

難しい…場所があっているのか不安…汗

といった方は、気軽に衛生士に相談してくださいね(*^-^*)

 

最後に…

舌苔は誰しも常に薄くついているものなので
完璧に取り除こうと頑張らなくても大丈夫です!

舌苔の清掃は1日1回を目安優しい力で行ってくださいね♪

 

それでは、また医院でお会いしましょう(b゚v`*)