AM
9:00
|
13:00

PM
14:00
|
20:00※土のみ
14:00
-18:00

0120-
6480-98

ひなまつり

寒さの中にも、ようやく春の気配が感じられる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

今日は 『ひなまつり』 ですね!
商業的にはバレンタインデーのような盛り上がりはあまりありませんが、古の時代のロマンティックで華やかな魅力を
持つ素敵なお祭りですね☆

ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、三色の菱餅やひなあられ、ケーキ・・・❤❤❤
おいしいものばかりですよね(^o^) 
これらの食べ物は、女の子の健やかな成長と幸せを願っていただくそうです。

◆ちらし寿司◆
ちらし寿司そのものに、ひなまつりのいわれはないそうですが、えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いの席にふさわしく、みつば、玉子、にんじんなどの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひなまつりの定番となったそうです。

◆はまぐりのお吸い物◆
ハマグリには「女の子の幸せ」を願う心が込められています。
ハマグリは、対になっている貝としか、ぴったりと合わないことから、「一生を添い遂げる、良き伴侶が見つかりますように」と想いを込めて、ひなまつりで食べるようになったといわれているそうです。

◆三色菱餅◆
3色の意味にも諸説あるそうですが、
赤・・・山梔子(クチナシの実)入り/魔除け/解毒作用/桃の花をイメージ
白・・・菱の実入り/子孫繁栄、長寿/血圧低下/清浄、純白の雪をイメージ
緑・・・よもぎ入り/厄除け/増血作用/健康、新緑をイメージ

◆ひなあられ◆
ひなあられのルーツは、その昔、野外でひな遊びを楽しむときに持って行くための携帯食料だったそうです。
ひな祭りは様々な変遷を経て今の形になったそうですが、女の子たちが雛人形を持って野辺、川辺へ出掛けてお雛様に春の景色をみせてあげる風習があったそうで、その時に春のご馳走とともにひなあられを持って行ったんだそうです♥
菱餅を外で食べるために砕いて作ったという説もあるそうです!

日本の行事はさまざまで、ステキな、おもしろいルーツがたくさん詰まっていますね!

皆さん楽しいひな祭りをお過ごしください。